まっちゃんのLIFE IS A JOURNEY

旅と野球と時々仕事

26歳から始める、初めてのブログ

はじめまして。まっちゃんと申します。

本日7月28日は、私自身26回目の誕生日!

節目の1日である本日から、なかなか手をつけられなかったブログに挑戦してみたいと思います!

 

昔からインターネットやTwitterとかは好きだったんです。

よく呟いたり、写真を投稿したりはしてましたが、本格的にブログをやろうと思ったのは、今回が初めて。

 

まずは最初の投稿ということで、自己紹介および「なぜブログをやろうと思ったか?」を中心に書きたいと思います。

 

自己紹介

名前

まっちゃん

 

名前の由来

本名の下の名前の頭文字から取っています。実は最近結婚した妻が、家でよくこう呼ぶのです。友人からは一度も呼ばれたことがないですが・・・。笑

ちなみにイントネーションは、松本人志さんの「まっちゃん」ではなく、ジュースの「なっちゃん」と同じです(どうでもいいですね。笑)

 

何をしているか

1991年東京に生まれ、その後茨城県(約3〜4年)→神奈川県横浜市(17年間)で育ち、現在は都内の某IT企業で人事の仕事をしております。

人事というと、採用担当や給与担当を思い浮かべるかもしれませんが、担当は全社の制度企画です。その前は現場の人事をしておりました。

 

趣味

周りからは多趣味と言われますが、自分では「狭く深く」タイプだと思っています。

 

・旅行について

大学時代、バックパッカーの先輩に憧れてよく旅をしていたら、すっかり自分の趣味になってしまいました(笑)

大学2年生である6年前に一人でタイへ旅をしたのをきっかけに、そこから合計20カ国旅をしました。国内でもヒッチハイクをして遊びに行ったりと、今思えばよくやったなあと思うことばかりです。

中でもモロッコサハラ砂漠で過ごした夜に見た満点の星空は、忘れられない程美しかったです。

 

・野球観戦について

幼い頃からプロ野球横浜ベイスターズ(現: 横浜DeNAベイスターズ)のファンです。好きな選手は木塚投手、今では須田投手です。

別に背番号20が好きなわけではなく(笑)、中継ぎのような縁の下の力持ちな選手が好きなんです。自分も組織の中ではこうした役割に入ることが多く、勝手に共感しているのかなと思います。

 

・料理について

これは最近になって始めたことですが、実は結構料理するのが好きになってきました。とは言っても、料理を習っている訳でも何でも無く、ただ見おう見まねで作っているだけですが、「こんな自分でも、おいしい料理が作れた!」という自己満足からモチベーションが続いています。

 

なぜブログをやろうと思ったか

”自分の経験と知識を形に残すため”です。

 

「LIFE SHIFT」でも言われているように、これからの人間は100歳まで生きるような時代がすぐにやってきます。

こうした世の中の変化に対して、自分自身でも知識や経験を次々にインプットし、新しい自分に脱皮し続けなければなりません。

しかし、「ちゃんと成長できているのか?」ってなかなか明確に見えないですよね。

 

これを解決することが、”ブログを書く”ことだと思ったのです。

ブログで日々学んだこと、考えたことを整理して形に残していくことって、イコール”成長を記録していくこと”だと思うんですよ。

 

そして多くの読者の皆さんに支持され、有益な情報を提供することが出来れば、自分の存在価値にもなる。

4年後に迎える30歳に向けてなりたい自分になるため、日々楽しくブログを書きながら成長して行けたらなと思います。

 

と、ちょっと真面目に書きましたが、、、

基本的には趣味について、仕事についてをベースに書きたいことを書いて行く予定です。

自分の極めた趣味に関するノウハウなんかも、結構発信できるような気がするし、

仕事柄、世の中で流行っている”働き方改革”なんかにも関わっていたりするので、最初はそのあたりから書いて行きたいと思います。

 

徐々に読者の人数も増やせたらなと思います!よろしくお願い致します!!